ダイエットでなんでリバウンドしちゃうの?

552dace8b668d3a874a464c5947bde0b_s

いままでダイエットしたことがある人は全体の60%で女性だけだと80%にもなるようですが、その中で成功する人は20%位しかいないようです。結果的に80%の人がダイエットに失敗してリバウンドしている可能性があるということです。ここではダイエットでどうしてリバウンドしてしまうのかご紹介します。

 

リバウンドの原因

リバウンドしてしまう原因は身体的な原因と精神的な原因があります。

身体的原因

ダイエットといえば食事制限をする人が多いと思いますが、過度の食事制限をしてしまうと、体がエネルギーが足りないと感じて、エネルギーを大量に消費する筋肉を減らしてしまいます。さらにエネルギーが入ってこないので、食事制限をしていなかったときよりも、エネルギーを溜め込みやすい体質になってしまうので、脂肪が付きやすくなります。結果的に筋肉が減ることによって基礎代謝が下がり痩せにくくなってしまい、脂肪が付きやすくなるので、リバウンドしてしまいます。

 

精神的原因

ダイエットで食事を我慢していると当たり前ですが、もっと食べたいという欲求が強くなります。この精神状態が続くと食事の重要度がどんどん高くなっていき最終的には空腹状態でなくても食べてしまうという状態になってしまいます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です