水素水を毎日つかっています

suisot01

私の家では水素水を毎日使っていますが、飲んでいてものすごく変化があった、実体験があったとは言いにくいです。ただ、健康によいらしいので母が友人から購入して1年以上使用しています。なぜかと言うと、うちの水道は昔から井戸水を使っていてピロリ菌とか良くない菌とか最近の水事情などもあり健康を気にしだしたので水素水の機械を導入して使っています。
実際に使っても特段料理の味が良くなったとか、肌つやが良くなったとか、病気しにくくなったとかは目に見えてあんまり言えません。ただよく考えてみれば肌つやは良くなっているし、病気もしにくくはなっているように感じます。(心理的な気持ちの問題なのかもしれませんが)そしてなんだかんだ言っても料理も飲み水も水素水でないという気持ちになってきました。味噌汁も米をとぐ水も、米を炊く水も水素水でないとなんとなくいやだなとは思うのです。
水素水の健康効果とかどのようにいいのかとか全くわからないけれどただ「健康にいいよ」という話と、詳しく知っている人から説明を受けて購入しているので騙されているとかはなく今でも普通に使っています。これから目に見えていろいろ効果が出てくるかどうかはわかりませんがまだしばらくは使ってみようと思います。

私が自身のワキガに気づいたエピソード

wakiga030

私のワキガに関するエピソードなのですが、自分自身ワキガである事に気づかず、始めて自分のワキガを知った時の話です。

私が高校生の時、週に二回柔道の授業があり、他のクラスと合同で行っていました。私は学生時代は体が大きく体重も人より重かったので、周囲から一目置かれていました。

私はいつもボディペーパーを柔道の前に使い体を拭いてから授業に行っていました。ワキガを気にするというわけでは無く、無意識に使っていました。

しかしその日はボディペーパーが切れてしまい、そのまま柔道の授業に出る事になりました。柔道の授業は最初にストレッチをしてから二人一組で軽い練習の後試合をするのがいつもの流れで、いつもランダムで相手とペアを組む事になっていました。

その時の私のペアは違うクラスの物静かそうなメガネをかけた男子でした。直接的に話したこともなかったので、どんな人なのかも分からずに軽い挨拶をしてから柔道着を摑み合い練習をしていました。しばらく続けていると相手の彼の表情が変化していきました。

どうやら息を止めているようで、苦しそうにして、どんどん顔が青ざめていきました。するといきなり彼が倒れてしまいました。

いきなりの事で皆何があったかも分からずに、しばらくして彼は救急車で運ばれていきました。それから回復した彼は事情を聞かれたそうですが、私のせいだとは周りに言いませんでした。

後々に私は彼から真面目に報告を受けました。そんな私の事を思ってくれて、誰にも言わずに私にだけワキガのことを教えてくれた彼に感謝をしています。

わきがの臭いを消す方法

不眠でしんどかった体験。

_0122-yuki-dark

以前私は看護師をしており、夜勤もこなしていて3交代制でしたので非常に不規則な生活をしていました。

生活のリズムを整えるとかよく言われますが、決まった時間に決まった行動をとるのは難しく、生活のリズムという言葉には無縁でした。

朝から夕方18時位まで普通に仕事を終えた後に一度帰宅をして、また同じ日の夜の24時から勤務を再開するシフトも月7~8回位ありましたので、その間の6時間位で食事をしてからすぐ寝ておかないといけない訳ですが、そうなかなかすぐには眠れるものではありません。

早く寝ないと次の勤務が辛くなると思っているとよけい眠れなかったです。

仕事が終わって朝10時位に家に着いてからゆっくりとまた寝ようと思うのですが、日が昇っているし目が冴えてしまっているのか一向に眠れずにただ目を閉じてじっとしているだけの状態になることも多かったです。

起き上がっても頭がスッキリせず、だるくてしんどいと感じることも多かったです。

睡眠導入剤を使用している人も同僚には多く、私も試したことはあるのですが、全く効果が感じられなかったので数回で止めてしまいました。睡眠導入剤を飲んでいるけどどんな感じになるんだろうという気持ちが大きくて効きづらかったのかもしれません。

一方で同僚の子はよく効くからといって夜勤前に強い睡眠導入剤を飲んでから寝ていました。

その子の睡眠導入剤を飲んだ後のとあるエピソードがすごく強烈です。

ある時夜勤の時間になってもその子が来ないので先輩が携帯に電話を入れたところ、その子は寝てましたすみませんこれからすぐ行きますと言って病院の隣の寮からすぐ仕事場に来るとのことでした。

何だかろれつがまわっていなくて様子がおかしかったと先輩が心配をしていましたが、その後すぐその子がやってきました。

ふらふらの状態でろれつが回っていませんし、しかも服がパジャマのままでした。パジャマのままだよ!と指摘したらやっと本人が気が付いた様子でした。

普段変な行動をとる様な子ではなかったし周りもかなり驚いていましたが、睡眠導入剤の種類によっては目覚めが悪いのもあるようで、この時は笑い話で済みましたがよく考えたらすごく怖いことだし、睡眠導入剤って本当に注意して使わないといけないなと実感した時でした。

http://xn--68j2b243lw6uizh86n8ic.net/