汗かいたときに困ります

wakiga030

昔からそうなのですが、汗をかいたときに自分の匂いに驚くと気があります。汗っかきなので結構頻繁に起きます。毎日お風呂には入っていますし、きれいにしているつもりなんですが、少し不規則な生活になったころから匂いが強くなっている気がします。自分は鼻が利く方ではあるんですが、かといって自分の匂いに気づくということは周りの人はもっと匂っているのかなといつも不安です。特に出張とかになるとシャツ&ワイシャツ&ジャケットと羽織りますので今のスーツは通気性がいいとはいっても汗をかくことは多いです。特に移動の最中では、飛行機は涼しいので汗を事前にかかなければ心配ありませんが、地下鉄やバスの中はラッシュ時は混み合うこともあり危険です。他人に少し避けられると匂ってるのかなと不安を感じたこともしばしば。家に帰って服や自分の体を嗅いで安心するってこともよくあります。お仕事の出張時や、車での営業時、常に鞄に制汗剤が入っています。たまに飛行機で止められるので、スプレーじゃなく塗るタイプも入れています。特にひんやりするタイプは、精神的にも涼しくなることで汗も抑えられた感じがして手放せないものになっております。最近では、息子が高校生になり、息子のわきの匂いが気になりました。以前に何度か匂うことを注意したことがありますが思春期なので扱いずらく嫌がられて最近では妻の方からやんわりと伝えてもらっています。子供がこういう年になってきたころから何か良いワキガ予防対策がないか常に探している状態です。